推しへのお手紙に関する30の質問

こんにちは?こんばんは?おはようございます?どの挨拶が正しい時間なんだろう!

 

ど深夜に実は初めてのブログを書いてみました、暇だったら読んでもらえたらうれしいです…!

 

気になった記事があったのでひょっこりやってきてみました。

http://kwisnmkt.hatenablog.com/entry/2018/01/31/135831

こちらを拝借して答えてみようと思います。お手紙は末澤くんにしか書いていないので、末澤くんへのお手紙のことだと思って読んでいただければうれしいです。何回かドッグファイトが出てくるんですけど、それは再演の方です。再演からお手紙めっちゃ書くようになりました。

 

1.初めて渡した手紙を覚えていますか?

なんとなーく覚えています。ファンになってからはじめての松竹で、どきどきしながら、どのタイミングで、どんなところがすきになりましたってことを書きました。

 

2.封筒、便箋にこだわりはありますか?

いつもデザイン性を重視したくてポストカード×封筒で出していて、ポストカードはかなりこだわってます。個性的だけど意味のあるものにすることを心がけています。クリパだったらクリスマス×その時の衣装に似ているイラストとか…!ちなみにドッグファイトの東京公演は初日・楽・クリスマスは東京にようこそ、東京で過ごすクリスマス、11月と12月のほとんどを過ごした東京銀座というテーマで東京×クリスマスのもの、その他の日はドッグにかけて犬のキャラクター(スヌーピー)のものにしてました。(スヌーピーの市販のポストカードが少なくてスヌーピーミュージアムまで入場料を支払って買いに行った思い出があります)

封筒はこだわろうとした結果無難なものになってしまうところがあります。シールの方にこだわりが出てるかも。とは言ってもいちごやハートなので種類あまりないけど…!

 

3.便箋何枚くらいの手紙を書きますか?

ポストカードの宛名面ぎっしり1枚ってところですかね…?読みにくくてごめんなさい…って思いながらまあまあ小さい字で書いてしまっています。オタクでない友達にポストカードでお手紙を書くということを話したら「えっぜんぜん書けなくない?」と言われてはじめてそこは本来宛名を書くということに気づきました。ええんや宛名は封筒に書くから…!ポストカードは絶対一面うめるようにしてます。というより伝えたいことを書いていたら絶対一面うまる。

 

4.手紙を渡す頻度はどれくらいですか?

劇場に足を運ぶときにはほぼ毎回書いてます。前回公演の良かったところやその作品の好きなシーン、今後やってほしいことと基本褒めちぎってます(だっていいところばかりだから…!)が、気になったことがあったら書くようにしてます。そこ気にしてくれたらただでさえいいパフォーマンスがもっともっと良くなるのに…!って思ったこととか。

 

5.マチソワ間での手紙は書いたことがありますか?

実は応援し始めてからマチソワしたことがなく…!マチソワするなら書くかなあ、きっと。公演に入るたびに気づけることってあると思うし、それを、その声を伝えたいなあと思うので。

 

6.下書きを作成しますか?

します!思いがあふれすぎてとっ散らかってしまうので、一旦まとめるためにも下書きしてから書くようにしてます。

 

7.下書きをする場合はどのような形式ですか?

携帯のメモ機能に打ってます。

 

8.下書きまたは手紙の文章を考えるタイミングはありますか?

あります!手紙を書く前にポストカードを前にして考えてます。

 

9.下書きまたは本書きの履歴は残っていますか?

ドッグファイトのときのは残ってます!初期の方に書いたのは下書き用意してないから残ってないですね…

 

10.便箋に文字を書くタイミングは決まっていますか?

下書きが終わったらそのまま書きます。

 

11.手紙を書きながら予定していたことより文章が増えることはありますか?

ありますあります!下書きを清書しながら、あっこれこっちの言葉のチョイスのほうが伝わるかも!ってその言葉にすると下書きで書いたことに戻れなくなって、感情や思いがまたあふれてきて、結局増えるってことが多いです。

 

12.時節の句や締めの句など手紙の様式に沿った書き方を心がけたりしますか?

ドッグファイトのときは本名と役名を入れた締めの句?みたいなのは入れてました。毎回同じにしていました。

 

13.書かないように気を付けていることはありますか?

内緒です♡笑

 

14.これは必ず書いているということはありますか?

よかったことを具体的に書くようにしてます。私は語彙力がなくなりがちなので、どこがどうかっこよかったか、よかったかをなるべく伝わるように具体的に細かく書くようにしてます。

 

15.宛名に「~~へ」や「Dear」、「To」などは書いていますか?

書いてます!〇〇くんへって書いてます。いつもそう呼んでいることもあるのですが、必ずくん付けで書くようにしてます。

 

16.手紙本文の書き出しで名乗りますか?

書き出しでは名乗らないです。最後に〇〇より、って書いてそこで名乗る感じです。名前(特に苗字)の読み方が若干珍しめなので、全部漢字で書いて上に読みがなをふっています。

 

17.手紙本文の書き方は敬語ですか?

敬語です!年上だということもあるけど、もうめちゃくちゃ尊敬しているので、ため口でなんて書けません…!

 

18.手紙の中に推しの名前はどれくらいの頻度で出てきますか?

どれくらいの頻度だろう…??もうその時々ですね、役名の方が出てくることもあるし、コンサートの感想だったらここの〇〇くんがよかった!ってひたすら繰り返してるときもあるので、まあまあ高い頻度で名前は出してると思います。

 

19.手紙の中に好きという単語はどれくらいの頻度で出てきますか?

わたしがちょっと照れ屋なところがあるので〇〇くん好き♡というよりも〇〇くんのここが好き、ここもここも好き!みたいな書き方をしてしまいます(笑)だからこれもまあまあ高い頻度で出しているかな…?

 

20.手紙の中に必ず入れてしまう自身の癖のような文章はありますか?

さっきも書いたけどドッグファイトのときは締めの言葉はあえて毎回同じにしてました。あとは「…!」を多用しがちです。便利。

 

21.便箋にページ番号は振っていますか?

ポストカード1枚なので振ってないです!

 

22.本文最後に自分の名前以外に書いていることはありますか?

本文終わらせてからってことですかね?それなら名前とふりがなしか書いてないです!

 

23.最推し以外に手紙を書くことはありますか?

24.最推し以外への手紙の頻度はどれくらいですか?

ないです。ほんとうに伝えたいことをほんとうに伝えたい相手に伝わるように丁寧にお手紙を書きたいので、ほかに書く余裕がありません…!

 

25.下書きを読み返すことはありますか?
26.読み返した下書きについて手紙や別の形で推しに報告することはありますか?

ないです、丁寧に書いてるつもりだけどやっぱり感情が高まっているから恥ずかしくて読めない……!

 

27.手紙を書いている上で自身が変わったなと思うことはありますか?

見るポイントが変わったな〜とか、ちょっとだけお手紙書くのが上手くなったな〜とかは思います。もとがとても下手くそだったので…!笑

 

28.手紙について推しから言及されたことはありますか?

直接はありませんが、ドッグファイトの東京公演中3回くらい書いた「この振り遅れてるよ!」ってところが名古屋公演でしっかり遅れずに踊れていたのに感動したことと、(これはすでに決まっていたであろう時期に書いたけど)ノスタルジア見たいって書いたら本当にあけおめでノスタルジアやってくださったのは泣いた……

 

29.手紙に書けないけど伝えたい想いはありますか?

手紙に書けないことはネットにも書けないのでありません!!!なるべく手紙で全て伝えるようにしてます!!!

 

30.自分の手紙と推しについて語りたいことをどうぞ

ドッグファイトまでは頻繁にお手紙を書くということをしてこなかったけど伝えることの大切さと、ファンは多いけどそれでも君を応援してる人がいるよ!って伝えたいので今後は頻繁にお手紙を送ろうかなって考えてます。ファミクラにも出したいけど、劇場のお手紙BOXとかに直接出したいのでそれができる現場が早く決まりますように…!春松竹出してください事務所さん……(結局そこ)